2017年04月11日

浅田真央ちゃん引退かぁ〜 でも引き続き応援しましょう(^^)

浅田真央ちゃん引退ですかぁ〜

世代交代ですね。というか、ここまで長い間フィギュアの第一線で頑張ってきたのはすごいと思います。
同世代の人はほとんど引退していますよね。かわいらしくて、幼くみえるけれども、若くして引退する人が多いフィギュアでは、完全にベテランですからね。

残念ですが、引退はどこかでみんなくることなので、仕方がないと思います。
究極的には外野が言えないことですし、近年は苦悩もみてとれました。
これからもアイスショーとか出ていってほしいですね(^^)

おわり。

というのもなんだかなので、ちょっと付け加えると、

浅田真央ちゃんは、女子では、3アクセルを飛んでいる、ほんとに数少ない選手ですよねー
とても難しいのに、得点がそこまで高くなく、3回転のコンビネーションなんかの方が基礎点が高くなったりすることが、なんとなく残念なわけです。ほとんどの人が飛べないジャンプだし、半回転多いわけだから、挑戦してすごいという意味も含めて、もっと基礎点が高くてもいいと思うわけです。しかも、回転不足の判定がすこぶる厳しい近年。。。特に浅田の3アクセルには厳しかった気もします(出来栄えの点も含めて)。

あと、浅田真央は、ルッツのエッジでエラーをとられたりするのが苦しみましたよねー。あと、体が小さな選手なので、ダイナミックな演技ができていないとジャンプ以外での表現力などの点がのびにくかったり(近年は伸びてましたが)、ショートで得点が伸びにくかったり、もう少し得点重視のプログラム構成でも良いのでは?と思うことが多々あったり、、、

書いてみると色々問題もあるんですが、そんなことを感じさせない、観客を感動に巻き込んでいく演技が好きでした。何回か浅田選手を見るために会場に足を運びましたが、他の選手を圧倒してました。うまい選手はたくさんいますが、会場全体を巻き込めるほどの選手はそう多くありません。私が行った試合では、いずれの試合でも会場総立ちで拍手が鳴りやみませんでした。
3アクセルに挑戦していく姿勢も、言葉やマスコミ対応なども、非常に多くのことが人間としてもすばらしい選手だったと思います。日本のみならず海外にもファンが多いですね。女子のみでなく、日本のフィギュア界、スポーツ界の発展に大きく貢献されたと思います。

今後はTVにも引っ張りだこでしょうが、指導者とかもやるんですかね?3アクセル飛べる選手の育成とかもしてみてほしいですねー。

私は引き続き1ファンとして応援したいと思います。
みなさんも引き続き応援してみてはいかがでしょうかねー(^^)
アイスショーでも3アクセル挑戦してくれますかねぇ?(^^)

スポンサードリンク





いちおう、原文も載せておきますね。麻央ちゃんブログは現在サーバーダウンしているようです。

「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました」


↓クリックいただけますと、励みになります。どうぞよろしくお願いします(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気ブログランキングへ
↑今何位でしょうか?
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
↑こちらは今何位でしょうか?


スポンサードリンク





posted by newser at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック