2017年06月24日

他店を圧倒するくら寿司の戦略〜ネタは良いが原価率が安い理由

回転すしチェーンが大盛況で、ファミレスなどの客を奪っています。

その中でも上位は、スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司の4つです。

その中で、原価率を拾ってみると、スシロー、はま寿司は50%超、くら寿司が45%、かっぱ寿司が40%程度となっています。

ところが、実際に食べに行ってみると、くら寿司のネタが非常によく見えます。かつ、くら寿司のほうがおいしいと思います。何店舗かみても、他店よりもくら寿司の方が比較的混む傾向にあります。

これについて、疑問に思ったので、どのようにして、くら寿司が原価率を下げているか、を調べてみたら、かなり色々出てきました。
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1 前説 
 まず、この場合の原価率、とは、食材の費用、と定義します。
くら寿司は、SEを大量に雇って独自のシステムなどを自社開発しており、ネタの費用も安く抑えていることでも有名であることから、食材以外のコストが安いだろうことはそもそも想像していました。しかし、食材の費用が5%も違うと、ネタが必然的に安くなるのでは?それは死活問題では?と思ったわけです。
先ほど述べた4つの回転すしチェーンの中で、かっぱ寿司は、原価率こそ安いですが、「安物」というイメージがついてしまい、かなり苦戦しています。
一方、くら寿司は、原価率だけみれば、かっぱ寿司やはま寿司とかっぱ寿司の中間ですが、かっぱ寿司とは差別化され、比較的高級な回転すしチェーン店の方に分類されています。
それだけでなく、高級ネタもあり、おいしいと思います。逆に、スシローは、原価率は高くても、ウニ(原価率80%近い)はありません。私にとっては軽く事件です(笑)

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2くら寿司の原価率の秘密
@ターゲット
寿司にはそれぞれのネタで原価率が違います。マグロやイクラは高く、たまごやツナは安いです。通常、同じものばかりを頼む人は少ないです。ところが、人間の中には、安いネタをたくさんめに食べる層がいます。それは、「子供」です。くら寿司は、子供をつれたファミリー層をターゲットにして、安い原価率のものを比較的多めに食べてもらうことを狙っています。これが原価を下げている1つ目の要因です。ファミリーが多く住んでいるところに多く出店し、子供が喜ぶように、無料ガチャを用意し、パフェなども用意しています。まさに子供に選ばれる回転寿司屋さんなのです。
子供に選ばれると、従う大人も大勢いると思われますw 

大人には、ネタの良さで対抗しています。原資はほかのコストダウン要因からとっていると思われます。

A大量のサブメニュー
ざっくりですが、ラーメン屋や、ファミレスの原価は30%〜35%程度と言われています。くら寿司にはほかの寿司チェーンよりも豊富なサブメニューがあります。これらのコストはいったいいくらでしょうか?
答えは探すことができなかったのですが、仮に同等のものを提供しているとすると、30〜35%程度です。つまり、寿司の平均よりも安いわけです。これらをたくさん食べればたべるほど、平均原価は落ちていくことになります。
くら寿司はデザートもかなり豊富ですが、ケーキの原価は、10〜15%などのデータもあり、かなり安いといえます。そもそも、ケーキ200円とかかなり安い額で提供していますので、原価自体を20%に上げているのあるのかもしれませんが、それでも食べてもらえれば、店側としてはかなりおいしいと思われます。
飲料では、例えば、コーヒーは原価4、50円程度のようです(コンビニもスタバも大差なし)。くら寿司は150円なので、30%程度ですね。これも、ついで飲み、がありがたいものです。

こうしたサブメニューを充実させることにより、原価率を下げ、寿司を食べたくない人がいるグループも呼び寄せることができ、ファミレスなどの客も奪えます。他店もサブメニューはありますが、くら寿司ほど充実していないと思います。

Bそもそも寿司小さくない?
くら寿司にいって、思うのは、ネタもご飯も小さいな、ということです。スシローとかはネタもご飯ももう少しドカンと大きいです。どちらがよいかは人による、と思いますが、まさに、人による、というレベルの差しかないのかな、と思います。量を多くすると、育ち盛りの若者が大量に来るかもしれない、が、彼らは高いネタも食べるし、そこまで儲からない。逆に、食べる量は少しでも良いので、子供に来てもらうほうがよく、カフェ代わりに来てもらってもいいわけです。
また、最近では、ダイエットのために、ご飯を残す人々も増えています。そんな中、わざわざご飯多くする?という疑問もでてきます。
小さいと、数も食べますしね。一石何鳥でしょうか。
一皿に一つの寿司も多いです。

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C出店戦略
スシローは業界一位の店舗数、大きい店舗が多く、店舗当たりの売り上げも一位です。
はま寿司は、出店攻勢を強めており、店舗数が2位に浮上しそうな勢いです。
かっぱ寿司は、不振のあまり、1500円程度で食べ放題を試験的に開始、いちかばちかの勝負に出ています。

一方、くら寿司は、出店数もそこまで一気に増やさず、地道に20〜30店舗増やすそうです。
なぜでしょうか?
くら寿司の出店特徴として、
・駅からいけるけど少し離れた、ロードサイドにあることが多い。
・ほかの回転すしチェーンの近くに後から出店することが多い。他の回転寿司チェーン店よりも駅から微妙に近い。

という特徴を見つけました。
ここから、「他店が儲かっている地域の近くに出店し、顧客を奪う戦略」
ではないかと私は考えています。

もともと、回転すしチェーン自体、既存の昔ながらの寿司屋の近くに出すこともあり、昔ながらの寿司屋が追い込まれる、というケースも知っています。が、後から他の回転すしチェーンの近くに出して、勝つというのはなかなか大胆だと思います。しかも、びみょーに、ライバル店よりも、駅が近いなど地理条件などが良いところにたてているケースが結構あります。寿司チェーンが二つあり、一つが少しでも大きな駅に近ければ、近いほうにいきやすいです。子供連れであれば、なおさらです。これは単なる偶然ではないと考えています。

たとえ後からその地域に参入しても、しっかりした戦略、原価率のもと、良いネタを提供し、原価率以外の部分でもコストが安く、確実にファミリー層をターゲットにできれば、他の回転すしチェーンには負けないのではないか?という自信があるのではないか、と思います。
そのため、出店ペースもあせらず、じっくりと状況を見定めながら成長することを選んでいるのではないかと思います。ライバルは寿司店でなく、他の業態かもしれません。外食は、ジャンルの境がなくなってきています(居酒屋がファミレスにシェアを奪われるなどなど)。


3 まとめ
このように、くら寿司は、明らかに他店とは違うと思われる戦略をとっています。他チェーン店でもよく似た取り組みをしているところもありますが、よく見ると、小さな差が結構あるんです。
他店は子供向けガチャガチャが有料だったり、メニューの豊富さだったり、ネタの有無だったり、寿司の管理方法=廃棄率を減らす工夫が違ったり、一記事ではとても書ききれませんし、私が気づいていないこともかなり多いと思われます。

私は、最近、くら寿司に行くたびに、高度にIT化され、戦略が練られた寿司屋の仕組みを少しずつ暴いてやろうと思っています。今は、特急レーンに興味津々ですw
みなさまも、ちょっとビジネス分析のつもりで、各々の回転すしチェーンに行かれると、これだけでなく、かなり面白いものがいろいろと見つかると思います(くら寿司以外もいろいろあります。)。
良かったらぜひちょっと興味を持ってみてください。なにかの参考にできることは多いかもしれません。


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posted by newser at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

小林麻央さん死去

フリーアナウンサーの小林麻央さんがなくなったそうです。34歳だったとのこと。

ご冥福をお祈りいたします。

非常に残念なことです。


夫の市川海老蔵さんが今朝、ブログで、
人生で一番泣いた日、というタイトルでブログを更新しています。
ブログはつながりにくい状態になっています。

海老蔵さんが、本日会見するそうです。


会見は今日ですが、
時間は、
午後一時からと報道しているものと、
午後二時半からと報道しているものの二つあります。

(関連記事)
小林麻央さん退院 QOLを大切に
小林麻央ブログ 泣いても良い、の内容は? 病気の状況は?

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posted by newser at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ブログ書いたりツイートしたら逮捕?共謀罪の運用監視が大切

テロ等準備罪処罰法(共謀罪)が成立しました。

国会の手続き的には最悪です。国会軽視、国民軽視で、民主主義を馬鹿にしています。
特別公務員職権濫用罪など警察関連の罪や、政治資金規正法など政治家関連の罪が意図的に対象から外されていること、軽い犯罪が幅広く含まれていることも大問題です。

それはともかく、今回、テロ等準備罪法案が成立したこと自体は通過点であり、これからの方がとてもとても大事だと思います。今回はそれが言いたいと思います。
ほっておくと、そのうち、ブログ書いたり、ツイートしたら共謀罪で逮捕される世の中になる可能性も十分あります。


共謀罪のまとめと基本的知識はこちら

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【テロ等準備罪法案の運用のチェックが必要不可欠】
実際に、どのような運用がなされるか、どのような問題が出てくるか、を定期的に監視し、問題があれば声を上げることが重要になります。

時の政権、警察の運用次第では、今後、例えば、ブログやツイッター(集団)で、国に対して批判する(犯罪集団に一変)と捕まったりすることもありえます。
データからいえば、日本では、刑事事件で訴えられても、国と裁判してもほとんど勝てません。つまり、捕まると有罪がほぼ確定します。
そうしたことがおこらないようにするために、警察が変なことをしないか、きちんと裁判所が特殊な捜査に
関する歯止めとなっているか、を国民がチェックし、問題があれば訴えなければならないと思います。

法律のたてつけ自体は、治安維持法と同じですが、集団や犯罪組織の定義がはっきりしないなど、犯罪の拡大解釈が可能で、結果的に治安維持法のような性質を持つものになっています。
テロ等準備罪が「現代の治安維持法」と言われることへの大きな違和感 何が似ていて、何が違うのか

結局、100年たっても、日本は性善説を捨てなかったのだと思います。
政治家や官僚、警察に悪い人なんて全然出てこないから、妄信的に国を信じてくれ、法律にはざっくり書いておくから運用は任せろ、というわけです。
そんなわけないですし、以前、治安維持法が軍を批判する人を弾圧し、軍国主義に突っ走った過去を全然反省してないと言われても仕方ないです。

【共謀罪は性悪説と共にあるべき、だが、、、】
共謀罪は、強力な権限を持つ法律であるがゆえに、警察側にも性悪説を適用しなければならないと考えます。誰かが悪だくむだけで、悪いことをするであろう、と推定し、逮捕可能、となるわけですが、性善説だと警察による推定に疑いをもつ余地がないからです。
今までの日本は、悪だくみをしても、よもややらないだろう、やる(直前)まで罪ではない、というものでした。これは戦前の治安維持法の反省などからできた制度です。
世界的にみれば、性悪説にしなければならないほど、治安が悪化しているところも多く、犯罪がグローバル化していることもあり、日本が共謀罪を導入すること自体は、そこまで悪いことだと個人的には思っていません。国際社会の流れの中で、やむを得ない部分が結構あると思います。むしろ国際的に見れば、作らない場合のデメリットも結構大きいです。


ただし、共謀罪を作るときには、同時に、強い歯止めを作ることがとても大事だと考えています。
性悪説にして犯罪者の対象範囲を広げれば、公権力が強くなるため、公権力の濫用が起こりえます。
それを防止するため、共謀罪を導入している先進国では、政府にも対抗できるほどの独立機関などが、政府の判断を覆すような仕組みがあります。
被告を捕らえるのも大事ですが、被告=犯罪者ではないので、被告にも共謀罪の濫用に対抗する権利があるのです。
今回の法改正では、そちらが欠けていると思います。これは人権侵害に当たると思います。

日本の場合は、公権力から人権を強く守る独立機関が今のところありません。日本国憲法上の規定でも作りにくくはありますが、憲法上認められると思われる程度のものすらありません。
つまり、警察が、裁判所に共謀罪に関する令状を出し、捜査をOKすれば、やりたい放題になります。ところが、よほどおかしなことがない限り、裁判所はOKをしています。これが問題です。2015年の却下率は、0.06%だそうです。令状に名前とか書き忘れたレベルの確率ではないでしょうか。
「共謀罪」令状却下あるの? 裁判所のチェック機能、実効性懸念も

【これからの社会はこうなりうる。。。】
これらをつなげると、
(一般人A)
ツイッターやブログでなんか国の批判をつぶやく 例:「●●大臣を●そうぜ」
(警察や政権)
→独り言じゃなくて、不特定多数に向けて発しており、はてなブックマークとかもついているので集団である
→国とかの批判が書いてあるので悪意を持っている
→警察が裁判所に共謀罪での令状を出す
(裁判所)
→令状に名前とそれっぽいことちゃんと書いてあればOK、そもそも時間がないし、みてらんねーよ。警察がいいっていってるからOK。基本スルー。むしろダメにするには、理由がいるし、警察との関係が悪くなるのもいやだな。
(警察)
→盗聴とか捜査しまくり、ブログの文言などで一般人Aを逮捕
(裁判)
→刑事裁判での警察側の勝率は97%〜99.9%程度、一般人Aは犯罪者となる可能性極めて大。
(他の一般人)
もう何も書けないじゃん。中華人民共和国じゃなかった、日本サイコー(うわべだけ)

というコンボが成立します。もう独裁国家一歩手前。

つまり、必要な捜査ができなくて困っていた国から、警察の主観で過剰な捜査までしても問題ない国に、急激に変わったのが今回のテロ等準備罪法案(共謀罪)だと思います。こんな急激な変化は誰ももとめていなかlったはずです。

このことがきっかけで、長期的に、国がおかしなことにならないようにするためには、おかしな事例があればきちんと声をあげ、歯止めが機能するように、または、新たな歯止めを作るようにいわなければならないと思います。また、対象範囲も不必要に広い(政治家関連など重要な部分は異常に狭い)のも大問題で、この点もしっかりウォッチし、声を上げる必要があります。

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【結論】
今回、法案を無理やり通した与党も最悪ですが、国際社会の動向を考え、共謀罪が成立する場合の建設的なまともな提案すら出せず、単に反対としか言えなかったり、追従するだけだった野党、自らの保身を図り、自分の立場を述べるだけの日弁連、何が本質か伝えられず、海外状況との比較も、テロ等準備罪の重要性もいまいち理解できないマスコミと最悪なのが揃っています。
共謀罪自体が悪いわけじゃなく、今回の法案の中身が悪いのですが、どこからもきわめて浅い話しか出てこず(共謀罪は賛成ですか、反対ですか?などのくだらない二択とか)、法案作成側も批判側も報道も勉強不足すぎると思います(立場とかあるから言えない部分を差し引いても)。


加計学園とかもそこそこ大事だと思うけれど、端的に言えば、安倍内閣の癒着、官僚と政治家の関係という比較的普通の話です。内閣などどんなに長くてもあと数年で終わりますw

一方、テロ等準備罪(共謀罪)は、国家権力に国民が支配され、戦争に巻き込まれた過去を日本国民が反省したかどうかという国内的にも国際的にも非常に重要な話に直結しており、戦後史の中でも最大級の話の一つ、転換点だと思います。

それが、、、、、国会での議論も適当に、きちんとした歯止めもないまま成立してしまったことが残念でなりません。
ですが、これからが大事だと思います。

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posted by newser at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする